四日市市民の雑感

四日市市民の雑感です。とりあえず自分の日常を書いていきます。出来るだけ続けられるように頑張ります。
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アームレスリングのトレーニング法
アームレスリングのトレーニング法について今日は解説しようと思います。

僕はちょっと前の記事で合コンで、筋肉自慢を腕相撲で瞬殺したことを書きました。密かに鍛えてはいるので、素人にはめったに負けません。

もちろん、本格的にアームをやってる人には僕より強い人なんて星の数ほどいるでしょうけどねwww

アームレスリングってある程度鍛えて、コツを覚えたら、かなりのとこまで持っていけます。

僕も、アームレスリングに強くなる種目を重点的にやるようになってからは、その辺の力自慢にはまず負けなくなりました。

それでは、素人でもすぐに始められるアームを鍛える種目を紹介しますね。
まず絶対用意してほしいのが、ダンベルです。
それもウェイトを調整できるものが良いでしょう。
理由は軽すぎると、持久力が鍛えられるだけで、実際に筋量はまったく増えませんから。
8回が限界くらいのウェイトを12〜15回出来るようになるのをめざし、
それが出来るようになったら、また8回が限界くらいに重さをアップして、
12〜15回出来るようになるまで鍛える・・・というのが、
持久力ではなく、単純な力をアップさせるためのトレーニングの基本的な考え方です。

ということで、重さを調整できるダンベルを用意しましょう。
それ程高価なものは必要ありません。

手ごろなところで、↓こんなので良いでしょう。

【10%OFF】DANNO ダンノ シルバーベル 10kgセット(φ28mm) D-871 ダンベル

では、このダンベルを使って、アームレスリングに強くなる基本種目を紹介していきます。

まず、間違いなくやっておきたい必須種目は、アームカール。
やり方は、いろいろとパターンがあるのですが、
ここでは、アームに特に良い「ハンマーカール」というのを紹介します。

ハンマーカールのやり方ですが、
まず、スタートポジションでは、ダンベルを握ったまま、手のひらが内側を向くように構えます。
そして、手をひねらず、そのままひじを曲げてダンベルを持ち上げます。

ポイントとしては、ひじの位置を動かさないようにすることですね。

このハンマーカールを20kgのダンベルで出来るようになれば、そこそこは強くなれると思いますよ。
30kgで出来るようになったら、素人にはまず負けないでしょう。
40kgで出来るようになったら、アーム道場の門をたたきましょうw

今回は、以上にしときます。
次回は、リストカールを説明しますね。



| スポーツ、筋トレ関連 | 18:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴールドジムで筋力トレーニング
ゴールドジムで筋力トレーニング
今日は久しぶりにゴールドジムでトレーニングしてきました。ちょっと前に知人に違うジムでしごかれたお陰で、まだ腹筋が痛いです・・・。今日は腹筋じゃない種目をしたのに、腹筋が痛くて辛かったです。

やっぱりあのトレーニングはちょっとオーバーワークだったかも?

最初にやったのは懸垂。いつもは5kgのオモリを背負って10回くらい出来るのですが、5回目くらいで腹筋が痛くて断念。
そして2セット目は、「どんなに腹筋が痛くても出来るまでやるぞぉ〜」と気合を入れて8回やりました。
3セット目はオモリをはずして10回。3セット目は、腕の向きをたてにしてやりました。

そして、次はベンチプレス。ベンチプレスでも腹筋が痛い・・・・。でも懸垂の時よりは若干マシでした。60kgを3セットしました。

とりあえず、今日はこれでおしまい。

ゴールドジムのプロテインのヨーグルト味にオレンジジュース割りを飲んで帰宅・・・・しようと思ったら、自転車がない!!・・・近くの看板に「4月9日に撤去しました」と。
今日やん!
仕方ないので歩いて保管所まで行きました。結構近かったのでまだ良かった。2300円払いました。なんてこったい。思わぬ出費。保管所のオッサンがこっそり撤去されない場所を教えてくれたんで、次からそっちにとめよう。

それにしてもそんなこと教えるってことは、撤去する側もあまり必要性を感じてないということでしょうね。
| スポーツ、筋トレ関連 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムで筋力トレーニング
ジムで筋力トレーニング

昨日はジムで筋力トレーニングに励んできました。僕がいっているアトリエのマッチョな男性モデルの方に筋トレ講座をしてもらいました。僕は最近全く運動してなかったので、心配でしたが、割と体力がまだまだあって安心しました。ベンチプレスも60kg10回あげられたのでよかったです。他の人たちは40kgを1回もあげられないくらいだったので、僕は瞬発力だけは昔から自信あったけどまだまだ健在でした。大抵の種目で、ダントツでパワーがあった僕。こりゃまだまだ心配いらねぇな。なんて思ってました。

が次の日・・・凄まじい勢いで筋肉痛です。寝て起き上がるのも一苦労。コンビニまでいくのにはっていきましたよ。こりゃやっぱり運動不足やったんやと実感しました。この筋肉痛が治ったらまたジムに一人でいって鍛えようと思いましたね。

ベンチプレスや柔軟体操もかなりやって、かなり良い感じの体型になれたらいいなぁと思います。細いけどちょっとマッチョみたいな体型が良いかなと思いますね。ソフトマッチョとでも言いましょうか。

夏までにはちょっとだけマッチョになって海に行きってブイブイいわせたいなぁ・・・・と思いますので、皆様、もし宜しければこっそりと応援どうぞよろしくお願い致します。
| スポーツ、筋トレ関連 | 01:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
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